2020年108回太陽礼拝

今年も”無事”に年末イベントを行うことができました。
今年は特異な年でしたね。その中で、無事に予定したことを完結できた!という満足感と安堵感を感じています。

私にとっては5回目となった108回太陽礼拝のリードです。
今年は、自分自身の思考が面白いように客観視できて、同時にみんなの”気”を一層感じられるようになったように思いました。
ナチュラルハイっていうのかな?一瞬その場に溶け込む瞬間、ハッと気づいたときに超無意識に動いていたっていうその瞬間を今年は味わえませんでした。
みんなはどうだったかな?
あのワープ感が私は好きなんだけどな…


でも今回もみんなで完走できたことがなにより!!
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
今回は定員制のためキャンセル待ちで入れなかった方、ごめんなさい。


来年はもっと自由に!自分を解放していきたいなー!!
…と、次なる欲がすでに生まれてしまった2020年のラストでした。
2021年も良い年になりますように!!
まずは楽しい年末を!
そして幸せな新年をお迎えください。

関節の自由度を上げる-12月テーマ-

アーサナをするとき、意外とできない関節への意識。12月は大きな関節、股関節と肩関節にしっかりと意識を向けていきます。

体を動かすということは関節が動いているということです。その当たり前のようなことを日常で意識しながら動くことってほとんどないでしょう。でもね、無意識の呼吸に意識を向けるように、無意識に動かしている体を意識的に動かす、ということもヨガなんだよってことを伝えていきたいです。

そして今月は宿題としてレッスンで取り入れる簡単な関節の動きを是非家でテレビを見ながらでも行って欲しいと思います。肩関節の自由度が確実に上がります。

宿題も含めて12月のレッスンをお楽しみに!