2020.3.15現在_感染症予防対策

コロナ状況が刻々と変化する中、健康管理の一環として体を動かすことが重要であること、また現時点において、日常を続けることに社会的重要性があると考え、レッスンを継続する選択をしています。
一方で感染を拡大させない責任は各々にあり、人の集まる場においては、その環境を提供している側にもあると感じています。
そこで、以下の対策においてレッスンご参加の皆様にもご協力をお願いいたします。

・レッスン参加前に検温をしていただき、体調の悪い方はご参加をご遠慮ください
・各レッスンの定員を12名とします
・スタジオ、お寺に着きましたらまず手を洗ってください(ハンカチ等は各自ご用意ください)
・ドアノブを触ることのないよう出入り口は開口したままにします
・レッスン前後、窓を開けての換気を行います(花粉症の皆様ご迷惑をお掛けします)
・講師とその家族に発熱があった場合はレッスンをお休みします

尚、ご予約人数によってご参加を決めたいということがありましたら、お気軽にレッスン前にお問い合わせください。その時点での予約人数をお伝えいたします。

———-
お休みの週末に、南房総へドライブへ行きました。
暖かな恵みで花たちはきれいに咲き誇っていました。
どうかこの暖かさが問題収束の手助けとなりますように。

200315phot

必要なものは全て私の内側に在る

“このタイミングです”、”これもタイミングです”
と始まった本日のマイ先生の瞑想WSでした。
200301phot2

瞑想の定義は様々あるかと思いますが、今回はヨガにおける瞑想の目的です。

瞑想とは、”座って目をつぶって心落ち着かせるもの”‥という説明では終われない、その先とその前に知っておくべきヨガの教えが必須になってきます。
なぜならば瞑想とは、その準備とゴールを行き来をしつつ、その時の訪れを待つものだから。

その教えは、私達の外的要因に刺激され揺さぶられる心とそれにともなう行いを、見直すきっかけになるはずです。そう、このタイミングだからこそ。

“必要なものは全て私の内側に在る”
その気付きへの反復が今こそ必要で、私たちが見ている世界に揺さぶられることなく、落ち着いて、今私たちが出来る事をしていくしかない。そんな風に改めて思います。
“私”という軸を信じていこう。