自分の体を知ることは、生き方を楽しくする!

筋膜WSを開催しました。
WSのタイトルは「筋膜って!?触って、感じて、知る自分の体」。

今回は”筋膜”というものを難しくとらえず自分の体を触ることで感じること、そして家でもできる筋膜リリースの方法などを教えてもらいました。
191215FasciaWS01
“感覚してあげること”、これがいかに効果的であるかを身をもって体験します。
少しの意識の違いで身体がスルスルと動き出しちゃうあの体験は思わず笑っちゃいましたね。

191215FasciaWS04
ペアワーク。
パートナーの背中をアイロンをかけるようにじっくり多方向に動かしていきます。
行う側も、受ける側も背面の感覚をじっくり観察していくと、動きが格段に良くなる感覚を得られました。

191215FasciaWS02
筋膜って難し~と頭を抱えるみんな…ではありません。

191215FasciaWS03
おでこまで繋がる背面の筋膜をリリースして前屈を深めるワーク。
この後、足の裏、ふくらはぎ、膝の裏など順々にリリースして自分にとって最も効果が出たリリース部位を探していきます。
どんどん前屈が心地よくなってしまって何が最も効果的か途中で見失いました。
これは家で復習しましょう。

191215FasciaWS05
腰が痛いという悩みから、
「ちょっと触ってみようか、ふむふむ、ここをこうして、はい、解除。」
見た目にも明らかに柔らかさを得た腰を、みんなで触って驚きの瞬間です。

191215FasciaWS06
自身の体で実感することで体が変わる驚きと楽しさに、みんなのワクワクが止まりません。
そして、湧き出るみんなの疑問。
惜しげもなく色んな疑問に答えてくれるJin先生。
体の悩みも疑問も尽きることなく、あっという間の2時間でした。
to be continued…という事で、是非次回を期待しています。

191215FasciaWS07
これから先、長く付き合っていく自分の体を知ること、そしてケアしてあげることで
“生きる”ことが格段に楽しくなります。
それがヨガであって、知るための手助けになる知識を分かるレベルで得ていくことは、とってもワクワクします。
今回の講座でみなさんのそのワクワクが見れたことはとっても幸せです。
Jin先生、経験と知識をシェアしてくださりありがとうございました!

191215FasciaWS08
WS後はスタジオ近くのラーメン屋さんで親睦会を行いました。
みんなでギューって集まって、また体とヨガの話。最後までとっても楽しいWSでした。
ご参加の皆様、ありがとうございました!!

Jin先生のblogにて今回の内容をまとめてくれています。
内容の振り返りをしたい方、先生の他の講座に興味がある方、是非ご覧ください。
https://ameblo.jp/fasciabody/entry-12559464782.html

自分の体を知ることは、生き方を楽しくする!」への3件のフィードバック

    • 楽しかったですね~!皆さんのリアクションがJin先生も嬉しかったと思います♪そして、私も嬉しかったです。また企画しますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。