変わらぬ本質

自分の思っている自分とはどんな人間ですか?
幼い頃の自分と今の自分に違いはありますか?

私はというと・・・
曲がったことが嫌いで、気が短く、自分が信じたものは貫きたい頑固な人間です。
正義感、責任感が強く、でもプレッシャーには弱い人間です。
こんな私は、ヨガで自分を変えたいと本気で思っていた頃があります。
ヨガで自分を変えられると信じていました。

さて、それから5年。私は変わったのでしょうか?
変わったといえば変わったような気がしますが、相変わらず真面目で短気で心配性な人間です。
変わったところといえば、あんなに変わりたい・変わらなきゃと思っていたのに、変わる必要はない・変わることはできないと思っているところ。自分はこういう人間なんだと認めてあげているところです。

ヨガの学びの中にアーユルヴェーダというインドの伝統医学がありました。
学んだことはその超入門編ですが、その中で自分自身を認めてあげるきっかけとなった”ドーシャ”という存在があります。
ドーシャとは私たちの身体を構成するとされる風、火、水の3つのエネルギーで誰しも全てを持っていますが、その異なるバランスから個々の体質や性質を診ていくことができるものです。また本質(生まれもった体質や性質)は変わらないという考え方を持っています。

各エネルギーは以下のような特性を持ちます。
“風のエネルギー”は軽やかで冷たく動的なもの。
このエネルギーが多い人は、動物で言えばリスのような小動物タイプ。

“火のエネルギー”は鋭く熱く動的なもの。
このエネルギーが多い人は、動物で言えばライオンのような猛獣タイプ。

“水のエネルギー”は重く冷たく静的なもの。
このエネルギーが多い人は、野生動物では表現できないのでクマのプーさんタイプ。
(アーユルヴェーダの先生の表現がとても分かりやすかったのでそのまま引用させていただきました。)

私は、この火のエネルギーの割合が多い人なのです。
カァーっと熱くなるのも止まっていられないのも本質のせいなんです。
きっと松岡修造さんもこのタイプの人なんじゃないかな(笑)
いくつかの診断項目に答えて出てくるドーシャのバランスですが、外面的なことも内面的なこともズバリ言い当てられます。
火のエネルギーの多い私は診断結果を聞いただけで顔がカァーッと熱くなったのを覚えています。

こちらのサイトでアーユルヴェーダの体質診断ができます。
アーユルヴェーダライフ

心理テスト的に(怒られちゃうかな…(笑))行ってみるのも面白いですよ。
でも、変わらぬ本質を認めてあげることでいい意味で諦め前向きに生きて行くことができます。また身体のバランスを崩したときの対処法も見つかるかもしれません。
ヨガ+αとしてお楽しみください♪

合わせてこちらの記事もどうぞ。
自分を変えたい、変わりたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。