ヨガで集中するということ

先日のお子様連れOKのサークルレッスンでのお話。
夏休みということもありお子様の人数も多く、普段より賑やかな中でのレッスンでした。
走り回る、騒がしい、くっついて離れない、迷惑をかけないか、危険なことはないか・・・などなど
外側への意識が優位になりやすい(なって当たり前!?)、内側に集中することの困難な中でのレッスンでした。

ヨガのレッスンでは自分自身の内側のことだけを考える、感じる時間だとレッスン中によくお伝えしています。

今回のような空気の中、さらに母親である自分でいる中で内に集中するってどうしたらいいのか?
正直、私自身レッスン開始直後は集中が子供達に向いていました。
お母さん達も気が散っている様子でした。

一度レッスンを止めて、
「この環境下で集中する練習をしましょう、
この騒音(ごめんね・・・)を聞こうとせず、あるものとして受け入れましょう」
とお話しました。

子供は自由で母親である私たちも自由です。
自由になりたいという気持ちの中で子供の自由をコントロールしていないか?
子供の自由に気を取られて自分をコントロールしてしまっていないか?
あるがままを能動的に受け入れにいくのではなく、あるがままを受動的に受け入れてみる。
なかなか難しいですが、そんなことを練習できるとても良い空間だったのではと思いました。

私自身も自分の子供がいる環境下で集中できるかって言われたら、難しいです・・・
けど、誰もコントロールしない、されない、
あるがまま、受け入れようとしないでいい、ただ受け入れる(なんだか矛盾した文章ですが)

子供がいるから好きなことが出来ない、とネガティブな感情になっていたとしたらこんな風に考えてみてはいかがでしょうか?

・・・と自分に向けてのメッセージ(笑)

151004pose

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。