娘との競争

11ヵ月になる娘がいます。
その娘と秘かに競っていることがあります。
娘が自立できるようになることと私がハンドスタンド(倒立)できるようになること。

ヨガを本格的に始めてから早4年。ある程度の筋力と柔軟性とバランス力がついてきました。
どの段階にいても目標とするアーサナ(ポーズ)を持っています。
今の私の目標がハンドスタンドです。

足の裏で立つことはもはや当たり前ですが、11ヵ月の娘にとっては未知の世界。
手の平で立つ。私にとって未知の世界。
ということで、勝手にレースを始めました。

一般的に赤ちゃんは、首が座り、寝返りをうち、腰が座り、お座りをし、ハイハイをし、つかまり立ちをし、つたい歩きをし、自立します。
うちの娘も然り、この一般コースをたどってきました。
寝返りを一生懸命しようとしている姿を見て不思議に思った事があります。
なぜ、そんなに寝返りがしたいの??と。
寝返りをして首を持ち上げる姿、なんだか私のヨガの練習に通じるものがあるなと眺めていました。
あっこれも自立に向けての準備なのだと気が付きました。

それから、娘の運動機能の成長を注意深く観察していると、すべての動きが自立に向けてのトレーニングなのだと分かります。
細く狭い産道を通るために体を小さく丸めて出てきた娘。
何にも出来なかった娘が自らプログラムを組んで自立までの道をたどっています。
すでにいろんな運動が出来る私の方が優位なはずですが、赤ちゃんの成長の速さには焦りを感じます。

娘11ヵ月。
先日3秒ほど手放しで自立しました。このまま行くとこのレース負けてしまいそうです。

今日もまたハンドスタンドへの道をたどっていくことにします。

160809pose

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。