今だから心に響く一言

「自分の体にもっとジェントルになりなさい」

先日ずーっと受けてみたかった先生のレッスンを受けてきました。
その先生から言われた一言です。

ヨガを続けていると体が変わっていくこと、出来なかったことが出来るようになることの楽しさから、もっとポーズを深めたいとポーズを追い求めるようになってしまいがちです。
それは様々な執着を手放すためのヨガなのにポーズに執着してしまうということ、またその結果体に無理をさせてしまうということです。

ポーズを完成させることがヨガではありません、
綺麗なポーズをとることがヨガではありませんと色々な先生から言われてきました。
はい、私もそう思います!

だけど・・・やっぱり楽しいっていうのが本音でたくさんチャレンジポーズをさせてもらえるレッスンが好きです。
ポーズに執着し、体に無理をさせている自分に気づいてはいますが、楽しさ故突き進んでしまっています。

そんな私のこれまでのヨガを見透かされて言われた一言でした。
気づきながらも無視してきた大切なことを思い出させてくれた一言でした。
でも、これまでの経験があったからこそ心に響いた一言だったとも思います。

さて、そんな一言を受けた私ですが・・・
インストラクターとしては自分がしてきた楽しくてワクワクするようなレッスンをしていきたいです。
その中でヨガの本質の部分はぶれないよう伝えていきます。
たくさんの経験から学ぶこと、そこから自身で選択してもらいたいと思います。

161013pose

やっぱりヨガのポーズを取ることが大好きな私です♪
でもいただいた言葉は大切に心に留めてヨガしていきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。