開脚するために必要なこととは?-1月テーマ-

いよいよ今年最後の一週間がスタートしました!
何かと忙しい年末ですが、残り少ない2016年を丁寧に過ごしていきたいなと思っているところです。

さて、毎月掲げているテーマですが、来年1発目のテーマは「開脚力」にしようと思います。
これは1月のテーマであり、1年間通してのテーマにもしていこうと考えています。
161226pose2

おかげ様でこの1年多くの方とヨガをすることができました。
そしてヨガのポーズを通して多くの方のお体に触れさせていただきました。
教える側でありながら同時に学ぶ側でもある私にとって、直接触れさせていただくことから得られる学びがたくさんありました。
その中で、開脚を難としている方が非常に多いということを実感しています。
(私自身も6年前までは開脚前屈なるもの”苦”以外の何者でもなかったことを覚えています・・・)

開脚するためには何が必要なのか・・・ただ腿の内側の柔軟性だけではありません。
苦であるが故に避けてとおってきた開脚力を必要とするポーズ達を楽しめるように、色々と考えております♪

今年、皆様からいただいた学びを来年もお返ししていきますね!

開脚するために必要なこととは?-1月テーマ-」への1件のフィードバック

1. ピンバック: 2017年各月テーマを振り返り | Indigo AiのYoga blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。