WS1日目実践編レポート

インディゴ初のワークショップとなる”智慧をもってヨガと向き合う”1日目シヴァナンダ実践クラスが終了しました。
まどか先生と初めまして、さらにシヴァナンダヨガも初めてという方がほとんどだったのでその場にいる皆の様々な思い、希望、不安、迷い等々が相まって、いわばエネルギーの不協和音が作られやすい状況からクラスが始まりました。

シャヴァーサナから始まるシヴァナンダヨガですが、マットに横たわった皆の頭の中、心の中は覗かなくても見えてくるような気がします。だってきっと私もみんなとおんなじ感覚を味わっていたから。
180530ws01

呼吸法を行い皆の意識が少しずつ内側に入り出した頃、ばらばらだった皆のエネルギーが束になっていきます。
180530ws02

アサナへと続きシヴァナンダスタイルの太陽礼拝で準備運動、ここでまたふわふわとエネルギーが浮遊し始めて、でもその中で同じ動きを何度も繰り返し、少しずつ一連の動きが自分のものとなり呼吸が”私”の体を誘導してくれます。
ここまできたならもう大丈夫。
それぞれの呼吸が”私”をここに引き戻すことを助けてくれる感覚が目覚めます。
180530ws03

その後シンプルなアサナをいくつか入れてはシャバーサナを取り、”私”との対話が続きます。キープ時間を長めにとるアサナではいろんな”私”が顔を表します。”ヨガの練習”は”ヨガのポーズを取る”ためのものではないという事を”私”が教えてくれます。
180530ws04

アサナの最後はこの日何度も行ったシャヴァーサナ(ロングバージョン)。
シャヴァーサナで味わいたい感覚は”私”が体感したそのものです。
180530ws07

最後は静かに座り先生のガイドのもと瞑想へと入っていきます。
今回は耳から入ってくる”音”を頼りに内なる静けさに触れてみました。
あまりにも心地よく、ガイドする先生の音(声)は聞こえてくるのだけど内容はほとんど覚えていません。
そんな中での、「聞こえてくるものは聞きたいもの」この言葉はストンと落ちてきました。
そう、私が見聞き感じるものは”私”が見聞き感じたいもの。
全ては私が作り出しているものなんだということをその時は身をもって体感することができました。
(これを書いている今はそんな風に思った感覚が正直なんだか不思議です。)
レッスンが終わった後の皆の驚きを帯びた表情も印象的でした。そしてその理由もよーく分かります(^_-)

貴重な時間、空間を共にしてくれた皆さんありがとうございました。
180530ws05

ヨガの更なる深みへ足を突っ込んだ方々。
2日目のWS理論編は6月9日土曜日スタジオにて。
お待ちしております!!
180530ws06

WS1日目実践編レポート」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: WS2日目理論編レポート | Indigo AiのYoga blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。