子供がいるけどヨガがしたい

インディゴではスタジオ、お寺の定期クラスのほかにお子様連れOKのヨガサークル活動も行っています。
不定期ではありますが、幕張本郷公民館、幕張西公民館を利用して活動しています。
詳しくは、「Indigoのサークル活動」をご覧ください。

———————————-
以下、ご興味あれば読み進めて下さい。
———————————-

「ヨガに興味がありますか?」
と尋ねると、
「あります、でも、子供が小さいので・・・」
と返ってくることが多いです。

私自身子供が3人(5歳から1歳)います。
小さい子供(特に幼稚園に入る前の0歳~3歳)がいると忙しいんです。忙しいけど、暇なんです。
というのも、家事等が終わってしまえば少しの空き時間が出来ます。
けど、その空き時間を自分のためには使えないのです。
まだおしゃべりも出来ない、よちよち歩きもしない、かわいい我が子と二人。
ただ横にいれば安心して遊んでくれる我が子。

「あっご機嫌だからちょっとPC開いてみようかな♪」
途端に感づいて、ぐずったり、足元に絡んできたり・・
なので、空き時間ただただ、テレビをつける。
そんな時、孤独さえ感じる時があります。

お天気だ!出かけよう!!
でも・・・お昼寝の時間、授乳の時間があるから、今日はいっか~なんて。
私ってひきこもりかしら?
なんてネガティブになったりする日々もあります。

さて、ヨガの話。
私にとってヨガの時間は自分のための時間。
誰にも邪魔されたくない時間です。
なので、スタジオを始めたら、日常から少しの時間でもいいから離れて、自分だけの時間を過ごせる場所にしたいと考えていました。

私のヨガに対するこだわりの一つです。

でも、いざ始めてみると、私の周りの方々(ママ友が多いのです)が求めているのは子供がいても出来る活動だったんです。
その気持ち私もよーーくわかります。
スタジオのクラスを子連れOKにしようかな?と、とてもとても悩みました。
けど、やっぱり自分のこだわりは大切にしたい。

そこで、「サークル活動」という形でお子様連れOKクラスを開催することになりました。
スタジオとサークルて何が違うんだ??っと思うかもしれませんが、目的が少し違うんですね。

スタジオはヨガを深めてほしい場所。自分だけの時間を過ごせる場所。

サークルはヨガの楽しさを知ってもらう場所。ママさん達がヨガを通して楽しく過ごせる場所。

もっとヨガを深めた―い!となったらスタジオでどっぷりヨガを楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。